Free Style 四柱推命

四柱推命の命式から好きなアーティストの性格を妄想して楽しむブログです

歌がうまい人の命式を読む!

歌手は表現の星である「食神」か「傷官」を持っている人が多いと言います。でも「歌手が向いている」と「歌が上手い」は別物なのでは、と思い調べてみました。

歌唱力ランキングのサイトを見て、上位の方々の命式をみたところ、共通点を見つけましたよ!

f:id:DearMrAli:20231220194233j:image
まず1つ目は、日干が壬水か癸水で、命式内に土を持つ人。これに該当するのは、

f:id:DearMrAli:20231220192726j:image
2つ目は、日干が庚金か辛金で、命式内に火を持つ人。これに該当するのは、

ワンオクTAKAさんのお父様、森進一さんはこの2つ目の方に、お母様の森昌子さんはTAKAさんと同じ1つ目の方に該当します。親子で歌ウマですね。

水と土、金と火。どちらも剋される関係です。これは勝手な解釈ですが、水を表す体の部位に「耳」があり、金を表す体の部位に「肺」があるんですね。これらが剋されて、弱まるどころか鍛えられ強化されたのではないでしょうか。

なんとなく、1つ目の「壬水、癸水+土」のアーティストさんは耳が良くてとにかく音を外さない、2つ目の「庚金、辛金+火」のアーティストさんは肺活量がすごく高音がいける、そんな感じがします。もちろん一流のプロですから、どちらも兼ね備えていますが。


f:id:DearMrAli:20231220200115j:image

ちなみに宇多田ヒカルさんは日干は丁火なのですが、命式に壬水と癸水の両方+土を持っていて、なおかつ表現の星、食神と傷官を両方お持ちです。

「壬水、癸水+土」で耳を鍛えられた人は、語学も得意だと思います。f:id:DearMrAli:20231220192623j:image

筆者はBE: FIRST ファンなのですが、マナトさんの歌の上手さに常々感心しているんですね。マナトさんは日干支が「壬戌」で水と土になっています。音を外さない安定感があるので難しいパートを任されていると思います。

そしてよく高音パートを任されるBE: FIRSTのジュノンさんは日干支が「庚午」で金と火になっています。ジュノンさんは新曲を出す度に上手くなっていると感じます。ソウタさんは日干支が「辛巳」でジュノンさんと同じ金と火です。ラップのイメージが強いですが、歌唱力もありますよね!

もちろん、これらに該当しない歌ウマさんもいれば、該当する歌ヘタさんもいます。あくまで統計である旨、ご理解ください!